8月の園だより

 晴れ間を見ることが少なかったように感じる7月。雨による交通渋滞の影響で朝のバスも遅れが発生することが多くご迷惑をおかけしました。登園や降園のタイミングで急に強い雨に見舞われることもあり、袖口や足元がびしょびしょになることも多かったですね。園庭では、梅雨の合間をぬってリレーやなわとび、園庭に設置したプールでの水遊びが行われていました。特に水遊びではとても楽しそうな歓声が聞こえてきていました。7月最終週も、もう少しすっきりしないお天気になりそうで、梅雨明けはまだかと空を見上げる日が続きそうです。

 今月は避難訓練やミニミニ発表会など、行事も多くありました。避難訓練では地震発生の放送にびっくりして涙が出てしまう子もいましたが、防災頭巾をしっかり被り、担任の誘導の元、避難行動がとれていました。6月には関東地方に緊急地震速報も発表されるなど、いつ発生するかわからない災害に向けて、訓練などを通して、いざという時に備えていきたいと思います。

 ミニミニ発表会へ向けての活動が行われ、楽器の音や歌声が職員室にも聞こえてきています。お家でも歌っている様子は見られますか?先日年少組のミニミニ発表会が行われましたが、とても楽しそうに歌っている子、他のクラスの友達に少し照れてしまう子など色々な姿が見られました。入園してたった1カ月半ですが、どの子も成長を感じさせられる発表会でした。お家でもぜひ当日の様子を聞いてみてくださいね。

 新型コロナウイルスの影響で、始業式・入園式の時期も6月となった今年度は、子ども達の口から『ソーシャルディスタンス』という言葉が聞かれたりするなどwithコロナは社会に浸透してきているようです。我々教職員も毎日の検温はもちろんのこと、活動の合間の手洗い・消毒や、子ども達になるべく今までと同じようにたくさんの経験をして欲しいと思い、行事の時期や内容の見直しを行っています。保護者の皆様の協力で1学期も無事終えることが出来そうです。ありがとうございます。引き続きご理解・ご協力を頂けますと幸いです。

 残すところ数日で1学期も終わり、夏休みになります。短い期間ではありますが、早寝早起きなど、生活リズムが乱れないようご注意を! 熱中症に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。

9月の行事予定
行事予定 備考
1 防災訓練 ひまわりありません
2
3
4
5 休園
6 休園
7 そら・さくら(撮影)
8 プラネタリウム(たいよう組)
9
10 手作り弁当
電話相談(12:00~14:00)
11 プラネタリウム(そら組)
12 土曜保育(自由登園)
幼稚園説明会(13:00~14:00)
13 休園
14 ほし・こすもす(撮影)
15
16
17
18
19 休園
20 休園
21 休園(敬老の日)
22 休園(秋分の日)
23
24 予行練習(年少)
幼稚園説明会(13:00~14:00)
電話相談(12:00~14:00)
25
26 休園
27 休園
28 たいよう・すみれ
29 誕生会
30 予行練習(年中)

…プール

  • 8月の保育料は8月5日(水)(再引き落としは13日(木))となります。
    8月は残高不足の方が多いので、ご確認の上、お忘れのないよう入金をお願いします。
  • 2学期は8月17日(月)より始まります。
  • 9月1日(火)は、防災訓練の「園児引き取り訓練」の日です。「大地震」を想定した訓練となりますので、10:30に大地震があったとして、その時間にお家を出発して頂き、徒歩または自転車でお迎えにいらしてください。お迎えの際、お家から幼稚園までの所要時間を伺います。
    詳細は別紙にてお知らせしていますので、ご確認ください。
  • 2学期は運動量が増えますので8月17日(月)より体操ズボンとカラー帽子での登園をお願いします。
  • 8月も引き続き水遊びをする予定です。水遊びセットを持って来てください。
  • 感染拡大防止の為、2学期より、年少のみ幼稚園へのお迎え時間を変更させて頂きたいと思います。
    年少 半日保育 11:10 → 11:00
       1日保育 14:10 → 14:00
    年中・長のお迎え時間に変更はありません。
  • <始業式について>
    持ち物→ 鞄、上履き、出席ノート、防災頭巾、水筒、おたより袋、コップ
    ※ハンカチ・ティッシュも忘れずに!
    服装 → カラー帽子・体操ズボン・マスク

過去の園だより

  1. 4月
ページの先頭へ