12月の園だより

 今年は暖かい日も多くありましたが、少しずつ冬の足音が聞こえてきました。園庭のイチョウも季節の移ろいに気づいたようで、緑色から黄色いドレスへ衣替えを始めたようです。

 運動会やおいもほりにお泊り保育など、たくさんの行事があった10月を過ぎ、お散歩やおいものクッキング、発表会に向けての活動が多かった11月。園内には楽器の音やお遊戯・劇の音楽が色々なお部屋から聞こえます。学年ごとに行われた合唱・合奏、お遊戯・劇の予行練習では、それぞれの学年やクラスごとの様子が現れていました。なかでも年長組さんは、どのクラスも歌・楽器・劇、どれをとってもすごく素敵でした。歌い方や楽器の扱い方はもちろんのこと、一人一人にセリフがある劇でもその役になりきって表現出来ている子が多かったです。当日は大きな舞台に明るい照明、そしてたくさんの保護者の皆さんの前での発表となりますので、いつもとは違う様子に戸惑う子もいることかと思いますが、どうぞ温かい目で見守り、応援して頂けると幸いです。

 新型コロナウイルス感染症の第3波到来により、新規感染者の最多更新というニュースが毎日のように流れています。当園では毎日の体調管理など、保護者の皆さまのご協力により臨時休園には至っておりませんが、いつ発生してもおかしくない状況となってきております。そこで改めてお願いです。毎日記入している検温チェック表にも記載がありますが、園児本人だけでなく、同居家族に発熱の症状があった場合は登園をお控えください。万が一感染してしまった場合に、さらにそれを拡大させないことが必要であると考えています。それには保護者の皆さまのご理解とご協力が不可欠です。どうぞよろしくお願いします。

 早いもので、今年も残すところ僅かとなりました。12月を師走というように、例年教員もバタバタと忙しく過ごしています。子ども達にとって楽しみな発表会にクリスマス会と行事も続きます。引き続き感染症対策を行いながら、子ども達が楽しく過ごせるように努めていきたいと思います。

12月は父親参観があります。子ども達の普段の生活を見てもらえる参観にしたいと考えています。どうぞ楽しみにいらしてください。
※お子様のクラスを確認しておいでください。

持ち物名札、スリッパ、履いてきた靴を入れる袋、マスク

詳細はお配りしているお手紙をご覧ください。

12月の行事予定
行事予定 備考
第56回遊戯発表会 二部・三部 ひまわりありません
どんぐり組説明会(10:00~)
ほし・こすもす
クリスマス会
休園
休園
たいよう・すみれ
父親参観
歯科検診(年中・いちご・ばなな)
父親参観
10 電話相談(12:00~14:00) そら・さくら
11 おもちつき
12 休園
13 休園
14 父親参観
15 誕生会
16 父親参観
17 父親参観
18 終業式・給食終了・父親参観
歯科検診(年長・めろん・みかん)
ひまわりあります
19 冬休み(1/7まで)
20 休園
21 冬休みひまわり
22 冬休みひまわり
23 冬休みひまわり
24 冬休みひまわり
25 冬休みひまわり
26 休園
27 休園
28 冬休みひまわり
29 休園
30 休園
31 休園

…プール

  • 9時を過ぎてから登園される方が見られますので、登園時間をお守りいただけるようお願い致します。
    また、4日(金)クリスマス会当日、病院などで登園時間を過ぎる場合には必ず園までご連絡ください。
  • 防寒具(ジャンパー、手袋、マフラー等)は、バス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方はテラスまでです。一度持ち帰って頂き、お迎えの際にご持参ください。
    ひまわり学級を利用される方は、利用される当日に限り園でお預かりします。
  • 12月の保育料は一次引き落とし(12月4日)のみとなります。残高不足にお気をつけください。
  • その他費用について
    12月~3月の4ヶ月間、暖房費として月額800円を保育料と一緒に引き落としさせて頂きます。運動会写真代(希望者のみ)、運動会DVD代(希望者のみ)、お泊まり保育DVD代(年長組希望者のみ)、謝恩会費1,000円(年長のみ)も引き落としとなります。対象の方はそれぞれ加算してください。
    ※年長組「謝恩会費」の引き落としは、12月で終了となります。
  • 冬休みひまわりは、12月28日(月)まで行います。1月4日(月)から再開します。
  • 2学期の物品販売は、12月11日(金)までです。1月8日(金)から再開します。
  • 感染症などが流行しやすい時期になりましたので、再度投薬についてお知らせします。入園準備号でもお伝えしておりますが、幼稚園では投薬はお受けしておりません。
    処方されるお薬を、朝と夜2回の服薬で済むようにするなど、かかりつけの医師にご相談ください。
  • 12月のHOTホッと講座ですが、新型コロナウイルスの感染者が増えていることから中止といたします。

過去の園だより

  1. 4月
ページの先頭へ