10月の園だより

 9月は曇天も多かったためか、例年よりも涼しく、過ごしやすい日が多かったですね。園庭のプールも片付けが終わり、園の様子も少しずつ秋に向かっています。様々な『〇〇の秋』がありますが、みなさんはどんな秋を過ごす予定ですか?

 10月には大きな行事の一つである運動会が行われます。コロナ禍以前のように『ご家族みんなでご参加ください』は難しくなりましたが、少しでも家族で楽しんで欲しいと思い、今年度も親子ダンスなど、親子で触れ合える種目を各学年用意しています。詳細につきましては、後日お手紙をお配りしますので、そちらをご覧になってください。

 運動会に向けての活動が少しずつ増え、楽しく参加している様子が見られています。年少組さんのかけっこでは、『よ~い、ピッ!』の合図でスタートですが、他の子がスタートしていないと、友だちが走り出すのを待っている様子なども見られます。年長組さんになると、競争意識をしっかり持っている子が多く、勝ち負けに一喜一憂する姿も見られるようになります。例年、担任達も当日に向けてクラスごとの作戦会議や秘密の練習など、本番での勝利に向けて準備を進めているようです。当日はどんな展開になるのか是非楽しみにお越しください。現状を考えますと大きな声での歓声・応援は控えて頂き、代わりに大きな拍手で子ども達の雄姿・健闘を称えてあげてください。

 運動会当日だけでなく、日々の活動の中でも、負けて悔しい・悲しい気持ちを抱くこともあります。お家でそんなお話がありましたら、受け止め、認めてあげてください。そうするとまた次から頑張る力が湧いてくると思います。

 さて、10月10日は目の愛護デーです。『10 10』を横に倒すと眉と目の形になることから制定されたようです。お家での中で過ごすことが多くなっている現在、テレビやゲーム、動画の視聴時間も増えているのではないでしょうか?家事などを進めたい保護者の方にとっては子ども達が静かに過すことが出来る心強い味方となりますが、視覚情報が多過ぎると、それを処理するために脳の機能の大半が使われるため物事を深く考える機能も退化して、思考や集中力、判断力やコミュニケーション能力などさまざまな機能に障害がみられるようになることもあるようです。テレビや動画は保護者が時間を決めて視聴するようにしましょう。

検温表忘れやマスクの予備が無い子がいます。
忘れずにお持ちください。
引き続き感染拡大予防にご協力をお願いします。

10月の行事予定
行事予定 備考
1 ほし
2 休園
3 休園
4 年長予行練習 こすもす・すみれ
5 個性相談開始(~10/27迄) ほし
6
7 年中少予行練習
年長卒園アルバム撮影(予備日)
8 そら・たいよう
9 休園
10 休園
11 おいもほり(年少2クラス) 雨天 さくら
12 おいもほり(プレ火) 雨天 ほし
13 おいもほり(プレ水)
14 手作り弁当
おいもほり(年中)
電話相談(12:00~14:00)
雨天 こすもす・すみれ
15 おいもほり(年少2クラス・年長)
入園願書配布(9:00~15:00)
雨天 そら・たいよう
16 入園願書配布(9:00~11:00)
17 休園
18
19 第57回運動会 ひまわりありません
20
21 さくら・すみれ
22 優先対象者人数調査(10:00~) ほし・たいよう
23 休園
24 休園
25 こすもす
26 そら
27 個性相談終了
28 誕生会
電話相談(12:00~14:00)
29 ほし・たいよう
30 休園
31 休園
11月の行事予定
1 入園願書受付(園児お休み) ひまわりあります

…プール

  • おいもほりについて
    持ち物等詳細は、先日配布したお手紙をご覧ください。
    天候がはっきりしない時には園に確認の電話はせず、入水クラスはプールの準備を、お芋ほりのクラスはその準備をしてきてください。
    ※他の幼稚園もおいもほりに来ており、畑は大変混雑しています。その為、おいもほりの様子を参観することは出来ません。
  • 運動会の次の日から冬服着用となりますが、10月中は合服期間です。スモックは持って来てください。
  • 運動会の活動や日々の生活についての様子を、個性相談でお話ししたいと思います。
    先日配布しました別紙の予定表の時間に、幼稚園までお越しください。
  • 令和3年度願書配布は、10月15日(金)9:00~15:00と10月16日(土)9:00~11:00の2日間行います。
  • 10月の保育料は10月5日に引き落としになります。希望雑誌代(購入者のみ)、お泊り保育・ミニミニ発表会DVD・BD代(希望者のみ)、月極ひまわり代(利用者のみ)、謝恩会費(1,000円)(年長のみ)を加算してください。
  • 年長の卒園記念制作として、陶芸を行っています。
     10月21日(木)そら組
     10月25日(月)ほし・たいよう組
    が行いますので、なるべく休まないようにしてください。
  • 水筒のパッキン等の汚れが目立つ子を見かけます。直接口に触れるものですので、清潔に保つようにしましょう。

過去の園だより

  1. 4月
ページの先頭へ