12月の園だより

 比較的過ごしやすい日が続いていた11月でしたが、雨が降れば気温が下がり、いよいよ冬の到来かな?と思わせる日もありました。園庭のイチョウは徐々に紅葉し始め、黄色と緑色のグラデーションがとてもキレイです。これから完全に紅葉し、葉が落ち始めると子ども達はその葉を集めてブーケを作ったり、ごっこ遊びをしたりと秋の名残りを楽しみます。イチョウの横のみかんの木には美味しそうなオレンジ色をしたみかんが実っています。みかんと言えば、冬にこたつに入りながら食べるイメージがありますが、皆さんはいかがですか?

 今年度久しぶりに実施出来た2学期の父親参観。春のふれあい参観と異なり、普段の園での様子を観て頂く参観でした。保護者の方から離れられなかったり、ドキドキしている様子も見られましたね。年少組さん達も幼稚園での集団生活が半年を越え、クラス内に居場所が出来、友だち・先生と楽しく過ごしている様子がご覧になれたのではないでしょうか?参観の感想などありましたら、連絡ノートでぜひお寄せください。

 12月になると予行練習が行われます。発表会本番へ向けての練習段階ということもあり、まだ振り付けなどをしっかり覚えられていなかったりすることもありますが、予行練習の時にも本番の衣装を着ますので、それだけで子ども達は役に成りきるというスイッチが入るようです。どうぞ発表会本番を楽しみにしていてくださいね。

 さて、この時期気になるのがあくびをしている子がちらほらと見られることです。お家での睡眠時間は足りていますか?ついついテレビや動画を見過ぎてしまったということもあるかもしれませんが、まだ子ども達自身で生活リズムを整えることは難しいですね。以前からお伝えしているように『早寝・早起き・朝ごはん』は身体も心も整えるうえでとても大切です。大人の生活時間に子どもを合わせてしまわないようお気をつけください。

 12月もおもちつきにクリスマス会と楽しみな行事が続きます。体調管理に気を付け楽しく過ごして欲しいと思います。

12月の行事予定
行事予定 備考
1 合唱奏予行
2 おもちつき
3 休園
4 休園
5
6 クリスマス会
7
8 電話相談(12:00~14:00)
9 年長予行練習
10 休園
11 休園
12 年中予行練習
13 誕生会
14
15 年少予行練習
16 給食終了
17 休園
18 休園
19 半日保育 プレ保育説明会(10:00~)
20 終業式 ひまわりあります
21 冬休み(1/9まで) 冬休みひまわり
22 冬休みひまわり
23 冬休みひまわり
24 休園
25 休園
26 冬休みひまわり
27 冬休みひまわり
28 冬休みひまわり
29 休園
30 休園
31 休園
  • 9時を過ぎてから登園される方が見られますので、登園時間をお守りいただけるようお願い致します。
    また、6日(火)クリスマス会当日、病院などで登園時間を過ぎる場合には必ず園までご連絡ください。
  • 防寒具(ジャンパー、手袋、マフラー等)は、バス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方はテラスまでです。一度持ち帰って頂き、お迎えの際にご持参ください。
    ひまわり学級を利用される方は、利用される当日に限り園でお預かりします。
  • 保育料の引き落としは12月5日(月)です。
     希望雑誌代(希望者のみ)、暖房費(800円)、月極ひまわり利用料(利用者のみ)が12月の保育料と一緒に引き落としになります。
     ※今回は学期末の為、2次引落としはありません。残高の確認をお願いします。
     ※謝恩会費(年長のみ)の引き落としは11月で終了となりました。
  • 冬休みひまわりは、12月28日(水)まで行います。1月4日(水)から再開します。
  • 2学期の物品販売は、12月14日(水)までです。3学期は1月10日(火)から再開します。
  • 雨天時に車で登園される方がいらっしゃるようです。近隣の方のご迷惑となりますので、車での登園は禁止しています。
  • 園での様子をインスタグラムでも発信しています。よかったらご覧になってください。
     ※園のホームページ下部にリンクがあります。
     ※ホームページのたまっこだより、ツイッターと同じ内容になります。

過去の園だより

ページの先頭へ