2月の園だより

 今年は暖冬というニュースをよく耳にしますが、それでもまだまだ寒い日が続いていますね。風が吹こうものなら、肌が直接風に触れる面積を少しでも減らそうと、コートやマフラーにくるまってしまいます。そんな中でも、子ども達は元気に園庭で遊びまわっています。例年同様、この時期の川崎市の定点当たりの患者報告数1位はインフルエンザとなっていますが、例年より低いレベルで推移しているようです。幼稚園でも大規模な流行はなく、このまま流行期の終わりを迎えることが出来るように努めていきたいと思います。

 先日行われたパパの会主催のお正月遊びですが、雪まじりの中たくさんのご家族が昔遊びを楽しまれたようです。今年度初の試みとして企画されていた綱引きや玉入れは残念ながら天候の関係で中止となってしまいましたが、同じく今年度から始まったバルーンアートはとてもにぎわっていました。私(平岡)も机に置いてあった説明書とにらめっこしながら『くま』作りに挑戦しましたが、なかなか理解出来なかったり、理解出来てもいざ作り始めると、ひねったバルーンがすぐに元に戻ってしまったりと全く上手に出来ませんでした。長い間バルーンと格闘しましたが、一向に完成する気配がありませんでしたので、担当のパパさんに作成をお願いすると、あっという間に完成!作り方を実演しながら教えて頂きましたが、ちょっと私には???でした。さすがパパさん達、色々な才能をお持ちですね。おみそれ致します。お昼には温かい豚汁の提供や、獅子舞、ミニコンサートと職員も楽しませて頂きました。パパの会の皆さま、前日準備からありがとうございました!

 2月3日は節分ですね。節分という言葉には季節を分けるという意味があり、暦の上では2月4日が立春、その前の日が冬と春を分ける日なので節分だそうです。節分といえば『鬼』ですね。もともとは見えない悪いものを『鬼』と呼んでいて鬼の姿は決まっておらず、色々なお話を通じて、だんだんと今の『鬼』の姿になったそうです。子ども達にとって『鬼』は怖い存在ですね。鬼や妖怪などの怖い存在は、『あの池に近づくと河童が出る』など、まだまだ判断力が未熟な子ども達が、遊びに夢中になり命を落とすことを防ぐためにも一役かってきました。そういう意味でも子どもにとって怖い存在は必要です。ただし、『〇〇しないと鬼が来る』など、ただ怖がらせるだけではむしろ逆効果です。怖い存在もあるけど絶対に自分を守ってくれる存在を信じることも大切です。それが鬼が来た時に一緒に豆を投げてくれる友だちや守ってくれる担任、家庭でしっかりと抱きしめてくれる保護者です。ご家庭でも豆まきを楽しんだ後は、たくさんの栄養が含まれている大豆を食べ、感染症に負けない体になりましょうね!

2月の行事予定
行事予定 備考
1 休園
2 休園
3 個性相談開始(~19日迄)
4 末長小学校交流会(年長)
5
6
7
8 休園
9 休園
10
11 休園(建国記念の日)
12 新入園児制服販売
13:30~15:00 3Fホール
13 手作り弁当(今年度最後です)
電話相談(12:00~14:00)
14 坂戸小学校交流会(年長)
15 休園
16 休園
17
18 血液・骨密度検査(9:30~11:30)
19 個性相談終了
20 お別れ遠足(年長)
※年少年中お休み
ひまわりあります
21
22 休園
23 休園(天皇誕生日)
24 休園(振替休日)
25 誕生会
26
27 電話相談(12:00~14:00)
28
29 休園

…プール

  • 年長組は2年間、あるいは3年間の園生活とお別れをして、4月にはピカピカの一年生になります。そこで、園生活の色々な思いを込めて『お別れ遠足』に行きたいと思います。年少・年中の職員も参加し、一緒に楽しい時間を過ごしてステキな思い出作りを…と考えています。(年中少はお休みですがひまわりはあります。詳しくはお配りしている「お別れ遠足のひまわり申し込み」をご覧ください。)
     日時:2月20日(木)
     場所:八景島シーパラダイス
     ※詳細は後日お知らせします。
  • 2月の保育料が2月5日に引き落としとなります。
    保育料のほかに暖房費、発表会のDVD代(希望者のみ)、プール写真代(年中長希望者のみ)、水着代(年少希望者のみ)が加算されます。残高にご注意ください。
  • 『手作り弁当』は2月で終了です。3月の手作り弁当はありません。
  • 3月5日(木)に今年度最後の『保育参観』を開催致します。ご多忙とは存じますが、是非お出かけください。参観後、『父母の会総会』を行います。
    ※詳細は、後日配布するお手紙をご覧ください。
  • 2月14日はバレンタインデーですね。当園では毎年園内でのチョコレート等のやりとりを禁止しています。ご了承ください。
  • 3月の日程
     ・ 5日(木)保育参観→父母の会総会
     ・10日(火)誕生会
     ・12日(木)電話相談
     ・16日(月)プール終了
     ・18日(水)卒園式、ひまわりなし(年中・年少休み)
     ・19日(木)給食終了
     ・21日(土)謝恩会
     ・25日(水)終業式 ひまわりあり
  • 血液・骨密度検査を希望された方は、代金等を持って18日(火)9:30~11:30までに3階ホールにおこしください。

過去の園だより

  1. 4月
ページの先頭へ