11月の園だより

 気温も徐々に低くなり、秋らしい過ごしやすい日々を期待していましたが、思ったよりも雨の日が多かったですね。おいもほりも何度か延期になったクラスがありましたが、無事終えることが出来ました。お手伝い頂いた役員の皆さまありがとうございました。

 先日行われた運動会にも、ご理解・ご協力を頂きありがとうございました。年長組のクラス対抗リレーは『勝ち負け』について意識している子が多く、応援する側も熱が入る展開となりました。『勝負』について考え、実際に体験出来たことはかけがえのない経験になったことでしょう。運動会翌日には、自由遊びの時間に園庭で年中組・年長組によるリレーを行っている様子も見られました。運動会の余韻も楽しんでいきたいと思います。

 次にやってくる大きな行事の発表会。クラス分けなどについて問い合わせがありました。幼稚園としては、他の学年のお遊戯や劇を観て何かを感じて欲しいと思っていること、また施設利用にあたって部屋の大きさや利用時間及び順番、プログラムの進行など、発表会全体を通して実施出来るように検討した結果が先日配布した手紙となります。同じ学年を観覧出来ない残念さがあることとは思いますが、ご理解頂きますようお願いいたします。

 宿泊体験をさせてあげたいと思い検討を重ねてきたお泊り保育も無事終えることが出来ました。保護者の方と離れてお泊りすることが初めての子ども達にとっては、ワクワクよりもドキドキの方が大きかったかもしれませんが、登園後に同じグループの子ども達と顔を合わせてからは元気に過ごすことが出来たようです。クッキング・スタンプラリー・マジックショーに花火と盛りだくさんの1日目は、どの子も本当に楽しそうに過ごしていました。眠るときにはちょっと不安になってしまう子もいましたが、リーダーやフリーの先生でサポートし、眠りにつけたようです。お泊り保育2日目には、『もっとたくさんお泊り保育がしたい』という声がたくさん聞こえるなど、みんな大満足の経験となったようです。お迎えにいらした時のお子さんの表情はご覧になりましたか?少し離れている間に逞しさを増した顔をしていましたね。

 冬が近づくにつれ流行する感染症対策の一つとして、幼稚園の全保育室・通園バス及びホール・クッキングルームに抗菌コーディング処理を実施しました。いまだに感染収束が見込めない新型コロナウイルスですが、加湿器の使用など、引き続き感染予防に気を付けながら保育を行っていきたいと考えております。

11月の行事予定
行事予定 備考
入園願書受付
休園 ひまわりあります
休園(文化の日)
制服採寸(13:00~16:00)
そら
東高津小
年少予行練習(合唱・合奏)
休園
休園
ほし・こすもす
10 個性相談終了
11 年中長予行練習(合唱・合奏) 坂戸小 久本小
12 手作り弁当
電話相談(12:00~14:00)
新作小 大谷戸小 橘小
13
14 休園
15 休園
16 たいよう・すみれ
17 新城小
18 予行練習(年少)
19 予行練習(年長)
20 予行練習(年中)
21 休園
22 休園
23 休園(勤労感謝の日)
24 誕生会
25
26 電話相談(12:00~14:00) そら・さくら
27 末長小
28
29
30 発表会 ひまわり学級お休み
12/1 発表会 ひまわり学級お休み

…プール

  • 11月の保育料は5日(木)引き落としになります。希望雑誌代(希望者のみ)、謝恩会費(\2,000)(年長組のみ)を加算してください。
  • 11月30日(月)・12月1日(火)は発表会を行います。今年度も武蔵中原駅前にあるエポックなかはらで行います。両日とも、ひまわり学級はありません。
  • 行事予定表の備考欄にある小学校名は、年長の就学健診予定校です。
    記載以外の小学校については、市からの通知をご覧ください。
  • お子さんが感染症にかかった場合はすぐに担任に連絡をお願いします。また、同居されている家族に発熱の症状がある場合は、本人が発熱していなくても登園を控えてください。
  • 10月30日はハロウィンですね。登園時にはハロウィンのシールタトゥーやペインティングなどはしないでください。
  • 先日お配りした父親参観についてですが、時間内でしたら、途中参加・早退が可能です。希望日が決まりましたら、提出期限までに担任にご提出ください。

過去の園だより

  1. 4月
ページの先頭へ